オリエンタルホテル 東京ベイ(以下、本ホテル)および当ホテルグループ(ヒルトン成田、インターナショナルガーデンホテル成田、ホリデイ・イン大阪難波、なんばオリエンタルホテル、神戸メリケンパークオリエンタルホテル、オリエンタルホテル広島、オリエンタルホテル福岡 博多ステーション、オキナワマリオット リゾート & スパ、ホテルオリエンタルエクスプレス大阪心斎橋、ヒルトン東京お台場等、株式会社ホテルマネージメントジャパン(以下、(株)HMJ)およびその子会社が運営するホテルで構成されており、以下グループホテルと呼びます。)ならびに(株)HMJおよび(株)HMJの子会社である株式会社ナリタコスゲ・オペレーションズ、株式会社ナリタヨシクラ・オペレーションズ、オーダブリュー・ホテル・オペレーションズ株式会社、株式会社ホテルセントラーザ、株式会社ラグーンリゾート名護、株式会社ホテルオリエンタルエクスプレス、株式会社東京ヒューマニアエンタプライズでは、個人情報を重要なものと認識し、個人情報の保護に関する法律およびその他適用ある法令、適用あるガイドライン等並びにEU一般データ保護規則(the General Data Protection Regulation)(以下、法令等)を遵守し、プライバシーの保護に努めております。
本ホテルは、様々なサービスを提供する過程におきまして、個人のお客様にかかる情報や、法人や団体のお客様の関係者にかかる個人情報を取得することがございます。
このような個人情報の取得は、お客様に最高レベルのサービスをご提供するために重要なものでございますが、同時に本ホテルはこのような個人情報を適正に取り扱うことを期待されていることも、深く認識しております。
本ポリシーは、本ホテルがどのような個人情報を取得することがあるか、どのような目的で個人情報を利用するか、どのような第三者と個人データを共有するか、およびどのような安全管理措置を個人データ保護のために講じているかについて記載しております。
本ホテルは、主に以下を通じて個人情報を取得いたします。なお、お客様にご提供いただく個人情報は、お客様に各サービスを提供するうえで必要なものであり、ご提供いただけない場合、各サービスをご利用いただけない場合があります。
本ホテルは、下表のとおりお客様から取得した個人情報をその利用目的に即して利用いたします。
個人情報 | 利用目的 | |
---|---|---|
1 | 氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスおよび他のコンタクト情報 |
(1)本ホテルのご利用に関連して、郵便、電話、電子メール、ファクシミリ等の手段により、お客様に連絡を取る目的 (2)お客様に本ホテル又はグループホテルが提供している商品やサービスに関しての情報を提供する目的 (3)ご利用状況の管理等、本ホテル内部の業務推進の目的(第3項に定める同意を取得した上で行う第三者への提供、業務委託に伴う提供を含む) (4)グループホテル間、あるいはグループホテル全体の業務の推進の目的 (5)本ホテル又はグループホテルのサービスおよび商品の改善のために分析を行う目的 (6)本ホテル又はグループホテルのサービスおよび商品に関するご案内を行う目的 (7)その他上記各目的に準ずるか、これらに密接に関連する目的 |
2 | 年齢、生年月日、性別、職業、役職、肩書きおよび担当などの属性情報 | |
3 | お客様のご利用履歴、お客様の趣味などの情報 |
また、お客様が本ホテルのウェブサイトを通じてサービスの提供を受けていらっしゃる場合は、下表の情報につきましてもその利用目的に即して利用いたします。
個人情報 | 利用目的 | |
---|---|---|
1 | お客様のクッキー(cookie)(ウェブサイトで指定した情報をウェブブラウザを通じて、お客様のコンピューターに一時的に割り当てる小さなテキスト・ファイルをいいます。) | (1)セキュリティを確保する目的 (2)お客様によるウェブサイト利用の便宜を図る目的 |
2 | お客様のアクセスログ(例:お客様が本ホテルのウェブサイトのどのページにアクセスしたか、どのくらいの頻度でアクセスしたか等) | (1)お客様による当ホテルのサービスの使用状況や、当ホテルの価値、パフォーマンス等を分析する目的 (2)お客様がご使用のデバイスにリスティング広告およびターゲット広告を表示する目的 (3)サービス向上、ウェブサイトの利便性を改善する目的 |
お客様が本ホテルの会員プログラムを退会するなど本ホテルとの関係が終了した場合におきましても、本ホテルは、第5項の規定に従い、お客様の個人情報を保有しております限り本ポリシーに従い、お客様の個人情報を取り扱うものといたします。
また、本ホテルは、保有いたします個人データが正確かつ最新でございますよう努めておりますが、お客様の個人情報につきまして変更がございます際は速やかにお申し出ください。
本ホテルは、お客様の同意をいただいている場合を除き、第三者にお客様の個人データを提供することはいたしません。なお、利用目的を達成するために必要な範囲で、お客様の個人データの取扱いを第三者に委託する場合は、委託先に対して適切な管理を指示するとともに適正な監督をいたします。
但し、本ホテルは、司法および行政機関の正当な権限を有する者からの法的根拠に基づく開示要請に協力するため、その他法令等により認められる場合には、お客様の個人データを第三者に提供することがございます。
本ホテルは、お客様の個人情報を以下のうちの1つ以上の根拠に基づいて処理します。
なお、本ホテルは、お客様に各サービスを提供するのに必要であるため、GDPR49条1(b)に基づき、EEA域内において取得したお客様の個人情報を、EEA域内から日本へ移転した上で処理を行います。
本ホテルは、本ホテルの管理するお客様の個人情報を、その利用目的の達成に必要な期間に限り保持し、保持期間経過後の個人情報については、合理的な期間内に消去いたします
お客様は、法令等上認められる一定の条件を満たす場合、以下の権利を有します。本ホテルに対する権利行使やお問い合わせの方法につきましては、第9項をご覧ください。
本ホテルはお客様のプライバシーと個人データの機密性を保護するために、インフォメーション・セキュリティに関して最も高い規範を採用しております。
本ホテルは、お客様の個人データにアクセスできる者を権限のある従業員、または代理人だけに限定しております。
また、本ホテルが使用するサービス・プロバイダーには厳格な守秘義務を負わせております。
本ホテルは、お客様の個人データについて、滅失、誤使用、毀損、改ざん、無権限アクセス、漏洩等が起こらないよう物理的、電子的、手続的に予防措置をとっております。
本ホテルのインフォメーション・セキュリティ・プログラムの他の特徴には次のようなものがございます。
本ポリシーは、本ホテルがお客様の個人情報を収集使用する実態に即して変更されることがございます。
変更後のポリシーは本ホテルのウェブサイトに掲載された時点で有効となります。
なお、本ポリシーは、2020年4月1日に最終改正されたものです。
お客様は、本ホテルの保有個人データについて開示を求めることができます。開示を求める際には、お客様の個人データのお客様以外への漏洩を防ぐため、本人確認書類をご提出いただく必要がございます。かかる開示の要請につきましては、法令等にしたがって処理します。
お客様から法令等に基づき、保有個人データの内容の訂正、追加もしくは削除、又は利用停止、消去もしくは第三者提供の停止を求められた際も、同様に取り扱うものといたします。
保有個人データの開示や訂正等を求める際、あるいは本ホテルのプライバシーポリシーや個人情報保護に関する詳細な情報を必要とされる際は、下記のお客様相談窓口までご連絡ください。(保有個人データの開示や訂正等の請求を行う場合は、ウェブ上で申請書フォーマットをダウンロードし、下記窓口に郵送によりご提出ください。)
また、保有個人データの開示手続きに伴う諸費用につきましては、お客様へ実費のご負担をいただく場合がございますので、あらかじめご了承をお願い申し上げます。
【個人情報保護に係わるお問い合わせ先】
オリエンタルホテル 東京ベイ 個人情報保護担当
〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-8-2
[電話番号] 047-350-8111(代表)
PDF申請書ダウンロード
本ホテルはソーシャルメディアを活用するにあたり、法令や(株)HMJの「経営理念」及び「行動基準」を遵守し、個人個人の情報発信が社会に影響を与えることを認識し、良識ある社会構成員として、健全な社会常識を守り逸脱した言動を行わないよう常に自らを律することといたします。
インターネットやウェブ技術を使い個人の発信をもとに不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことが可能なメディアをいいます。
主なソーシャルメディア: ブログ ・ ソーシャルネットワークサービス(Twitter、 Facebook、 Linkedinなど) ・ ソーシャルブックマーク ・ オンライン百科事典 ・ クチコミサイト(食べログ、Tripadvisorなど)・ FAQサイト ・ 動画投稿共有サイト(Youtube、 GyaO!、 ニコニコ動画、TikTokなど) ・ 画像投稿共有サイト(Instagram、Flickrなど)・ 掲示板 など
本ホテルは、ソーシャルメディアを重要なコミュニケーションツールとしてとらえ、TwitterやYouTubeなど各種ソーシャルメディアを利用してプロモーションや企業活動の告知を行います。
本ホテルおよびホテル運営会社の従業員が個人名で本ホテルに関わる情報を発信する場合は、上記4に加え、発信内容が個人の見解であり、会社としての正式な見解や回答ではないことを必ず明記するよう指導しております。また、本ホテルは、従業員のソーシャルメディアの利用に当たり、本ポリシーを遵守するよう指導しております。
公式アカウントを運営する本ホテルの従業員がソーシャルメディアにおいて発信する情報は、必ずしも本ホテルの公式発表・見解を表すものではありません。予めご了承下さい。公式な発表・見解の発信は、本ホテルのウェブサイトおよびプレスリリースなどで行っています。
また、ソーシャルメディアにおいて発信する情報は発信時のものであり、その後変更されることがあります。ご注意下さい。
本ポリシーの内容は、ソーシャルメディアやビジネス環境の変化に合わせて、継続的に見直します。